細マッチョになるには筋トレで基礎代謝をあげるべし!

んにちは!

noriです!

 

今回は

細マッチョになるために

筋トレで基礎代謝をあげる

について話したいと思います

 

f:id:norinorinoris:20190602162939j:image

 

細マッチョになるために

筋トレをするのは

もちろんなのですが

 

もし本気で

モテモテの細マッチョな体を

手に入れたいのであれば

 

筋肉をつけると同時に

脂肪も落とさなくてはいけない

ことを以前に記事で紹介しました

 

 

norinorinoris.hatenablog.com

 

 

たとえ筋肉をつけたとしても

脂肪が多い状態だと

鍛えた筋肉が目に見えません…

 

そのため女性は

あなたの変化に気づいてくれない

 可能性(大)です!

 

f:id:norinorinoris:20190602163604j:image

 

筋肉が浮き出るように見えることで

初めて

女子にモテる細マッチョと言えます

 

そこで大切なことは

基礎代謝をあげる

ことです

 

f:id:norinorinoris:20190602163824j:image

 

基礎代謝とは簡単に言えば

 

「生きるために最低限必要な

エネルギーを作る活動」

のことです

 

基礎代謝をあげることができれば

 

普通に生活してるだけで

カロリーを多く消費できます

 

また基礎代謝が高いと

 

脂肪のつきにくい体にもなります

 

しかし

 

基礎代謝は10代でピークを迎え

それ以降は衰えていきます

 

そのため

 

歳をとるにつれて

10代の時よりも太りやすく

なってしまうのです

 

f:id:norinorinoris:20190602163927j:image

 

普段から運動をしていないと

汗をかくこともないので

 

どんどん太りやすくなり

服を脱いだらみっともない

体になってしまうということも…

 

そんな状態は避けたいですよね??

 

f:id:norinorinoris:20190602164332j:image

 

そのためにも

これからは基礎代謝をあげる

ことにも気をつける必要があります!

 

それでは

基礎代謝をあげるためには

具体的に何をすればいいのか?

 

 

それは…

 

 

 

筋トレ

です!

 

f:id:norinorinoris:20190602164317j:image

 

 「こんなに尺とっておいて筋トレかよ!」

と思ったかもしれませんが

 

筋トレは基礎代謝を高めるのに

1番最適なのです!

 

その理由の1つとして

基礎代謝は筋肉量に比例して増減する

からです!

 

f:id:norinorinoris:20190602164533p:image

 

例えば同じ性別・身長・体重

を持つ人を比べると

筋肉量が多い人の方が

基礎代謝量も多くなります

 

また、1日の消費エネルギーのうち

60%が基礎代謝で消費され

そのうち40%が筋肉である

という研究発表もあります

 

よって、筋トレをすれば

1日の消費エネルギーが増えるだけでなく

 同時に筋肉をつけられるので

 

細マッチョになりたい人にとって

筋トレメリットしかないのです!

 

f:id:norinorinoris:20190602164610j:image

 

改めて筋トレの素晴らしさ

が分かったところで…

 

具体的に何をすればいいのか?

 

f:id:norinorinoris:20190602164639j:image

 

筋トレと聞くと

腕立てや腹筋など上半身を

鍛えるメニューを想像しがちですが

 

筋肉の60%は下半身にある

と言われています

 

なので

基礎代謝を効率的に高めるには

下半身の筋トレが欠かせません

 

家で簡単にできる

下半身を鍛えられるには

スロースクワット

がオススメです!

 

f:id:norinorinoris:20190602164801j:image

 

あなたもご存知スクワットを

ゆっくりやるだけなのですが

 

正しい姿勢でやると

10回でもつらく感じます

 

以下がやり方です

 

①足は肩幅より少し広めに開く。

 腕は胸の前で交差させる。

 

②5秒かけて、ゆっくり膝を曲げる。

 太ももと床が平行になるまで曲げる。

 

③5秒かけてゆっくり立ち上がる。

 この時、膝は伸ばしきらず

 45度くらいに曲げた状態にする。

 

④10回を2〜3セット繰り返す

 


スクワット/太ももを鍛える/スロートレーニング実践講座

 

今回は

筋トレで基礎代謝を高めること

について書きました

 

「普段運動できてないなぁ…」

「最近脂肪がついてきたなぁ…」

と感じていたら

 

まずは上の動画を見て

正しいスクワットのやり方を

身につけることから始めましょう!

 

f:id:norinorinoris:20190602164838p:image

 

毎日続ければ必ず

筋肉が増えて代謝が高まってるのを

実感できるでしょう

 

今日からあなたも

かっこいい細マッチョボディに

一歩前進しましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

nori