「糖質」が筋トレのパフォーマンスを高めてくれる!?

んにちは!

noriです!

 

今回は

筋トレにおける糖質の重要性

について話したいと思います!

 

最近、テレビなどでよく聞く

糖質制限ダイエット」

 

f:id:norinorinoris:20190519180416j:image

 

ご飯やパンなどの

タンパク質を抜いたり

ケーキや甘いものを

食べないようにする

 

ダイエット

が若者を中心に流行っています

 

そのせいもあり

筋肉をつけたい人にとって

「糖質」はだいぶ悪いイメージが

ついてしまいました

 

f:id:norinorinoris:20190519180634j:image

 

確かに「糖質」を制限すれば

余分な脂肪がつくこともないので

 

「引き締まった細マッチョボディに

近づけるのでは!?」

 

と思うに違いありません

 

しかし!

 

いくら筋トレを頑張りたいと

思っていても

 

甘いものを全く食べられない

生活は辛すぎますよね?

 

f:id:norinorinoris:20190519180656j:image

 

糖質をたとえ制限できて

理想のかっこいい体を

手に入れたとしても

 

そんな生活を一生続けられる

でしょうか?

 

f:id:norinorinoris:20190519180816j:image

 

普通に考えたら無理だと思います…

 

「これは糖質が入ってるからダメだ!!」

 

と食事のたびに思っていたら

ストレスが溜まって逆に

体を悪くしてしまいます

 

f:id:norinorinoris:20190519180904j:image

 

筋トレをしながらでも

甘くて美味しいものを食べたいですよね?

 

「はい!」

と答えたあなたに朗報です

 

f:id:norinorinoris:20190519180946j:image

 

実は

糖質は決して体作りの悪者ではなく

摂る量摂るタイミングさえ

間違わなければ

 

「糖質」は理想のかっこいい体を作る

最強の味方になってくれるのです!

 

f:id:norinorinoris:20190519181318j:image

 

さあ、この記事を最後まで読んで

今まで悪いイメージのあった

「糖質」についての

正しい知識を身につけましょう!

 

それでは

そもそも糖質とはどういうものなのか?

 

糖質は”体を動かすエネルギー源”

と言われています

 

特に脳や神経の活動にとって

糖質は唯一のエネルギー源です

 

糖質は悪いものではなく

人間が生活をするには

必要不可欠な栄養と言えます

 

f:id:norinorinoris:20190519181909j:image

 

「糖質は太る」と言われるのは

生命活動や運動で使われなかった

余分な糖質が脂肪に変換されるからです

 

つまり

糖質を”摂り過ぎる”と脂肪が

蓄積されてしまうのです

 

f:id:norinorinoris:20190519182022j:image

 

それでは一体どれくらいの量を

取ればいいのか…?

 

 

 

 

運動後であれば

200kcal以内の食事

を心がけましょう!

 

 

 

 

200kcalはだいたい

おにぎりやパン1個分です

 

f:id:norinorinoris:20190519182353j:image

 

食べるときに後ろに書いてある

栄養成分表示を見れば

その食べ物のカロリー(kcal)

簡単に知ることができます

 

f:id:norinorinoris:20190519182457j:image

 

200kcal以内であれば

筋トレのエネルギーとして

摂取した糖質が全て使われるので

プラスマイナス0です!

 

つまり

運動後に適度な糖質を取れば

脂肪は蓄積されない

ので無理に食事制限しなくていいのです

 

また、タイミングについても

前に少し触れてしまいましたが

 

 

 

レーニング後30分以内に摂る

ようにしましょう!

 

f:id:norinorinoris:20190519182740j:image

 

糖質にはトレーニング後に

分解した筋肉をくっつけてくれる

働きもあります

 

分解された筋肉がくっつくことで

疲労回復や筋力を増やす効果

が生まれます

 

f:id:norinorinoris:20190519183221j:image

 

また、糖質を摂らないと

筋肉は時間が経つにつれて

どんどん分解されてしまうので

 

30分以内がベストなのです

 

まとめると

筋トレ後30分以内に

200kcal程度の食事をしましょう!

 

無理な食事制限はむしろ逆効果です

 

f:id:norinorinoris:20190519183314j:image

 

筋トレ後に糖質をしっかり

補給することで

筋トレの効果をより高めることが

できるのです!

 

 

注意するべきことは

摂りすぎることだけです!

 

正しい量、正しいタイミング

で糖質を摂れば

今日から糖質はあなたの

大きな味方です!

 

f:id:norinorinoris:20190519183351j:image

 

糖質は”太るだけの栄養素ではない”

ことを覚えておきましょう!

 

糖質と上手く付き合って

かっこいい筋肉を手に入れましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

nori